12/11 Excel勉強①

Excelでできること(初心者用まとめ)

表形式の作業シートに数値を入力して、数式を設定すると簡単に計算ができるアプリ
表を見やすく編集する機能のほか、グラフを作成してデータを視覚的に表したり、表のデータを並べ替えたり、抽出したりして分析する機能を備えている。

Excelの三大機能は、表計算、グラフ作成、データベースがあげられる

表計算:表形式の画面に、数値や文字を入力し、書式を設定して見栄のよい表を簡単に作成できる。
四則演算や複雑な数式を登録した関数を設定して計算が可能。計算結果はデータを修正すると自動的に再計算される。

グラフ作成:表のデータをもとに色々な種類のグラフ作成ができる。表のデータを修正するとグラフのデータも自動的に更新される。

データベース:データを整理して入力、管理することにより、検索、並べ替え、抽出、集計などを行うことが可能。


Excelの起動、終了

1,Excelを起動
2,空白のブックをクリック→新規ブックが開く(最初の画面でescを押しても新規作成される)
3,×ボタンで終了できる

③画面の名称と構成の理解

④元に戻すのショートカットキー
コントロール+Z
コントロール+Y

今日はここまで。テキストは1-4まで進行
初めて?10年ぶりくらいでExcelをさわった。わからないことばかり。